2012.12.30 (日) №17 『 2012年 ブログ最終便 』

今日は今年最後の日曜日だった。

 

10年近く前だとお聴きしたと思うが、東京方面からお仕事の関係で稚内に越して来られ、永住を決めておられるSさんご夫妻の元に、息子さんが正月休みで遊びに来られ、礼拝にも親子三人で出席してくださった。彼は若き作曲家であり、今は学校の音楽の先生をなさっているとお聴きした。(親孝行な33歳 独身 お母さん似?のナイスガイでイケメン 三男!)

 

親子三人が仲よく? 礼拝堂の長いすに横並びにお座りになる姿は、何とも幸せな光景だと思う。こういうご家族が(たとえ横並びに座らなくとも)少しずつ増えて行くと、教会は活気づくのではないかと思うし、信仰もやがて継承される日が来るのではないだろうか。

 

以前からその活躍ぶりをお聴きし、わたしもお目に掛かってご挨拶をと願っていたので、とても嬉しい日曜日となった。「両親がいつもお世話になります」との丁寧なご挨拶を頂き恐縮だった。じっくりとお話を聴かせて頂きたい世界に生きておられる方で、これからのお交わりが楽しみだ。

 

あいにく、Sさんが搭乗された、前日の東京発→稚内行きの全日空便は稚内空港に着陸できなかったそうだ。しばらく続いた大雪で、除雪が間に合わず、着陸できない荒れた状態だったのだろう。着陸地が旭川空港になってしまったとのこと。準備されたバスで稚内入りされたそうだが、旭川からおそらく5時間位は掛かったのではないかと思う。稚内にはこういうリスクがあるのが辛いところでもある。

 

滞りなく(と自分では思っているが)礼拝を終え、集会室で、幾人かの方たちと共に、くつろいでお茶の時間を過ごしていたとき、各家庭の“お雑煮”のことが話題になった。

 

今年は、元旦礼拝のあと、K兄が腕を振るってくださり、雑煮をみんなで頂こうということになっている。そんなこんなで、K兄が、どんな雑煮をふるまって下さるのか、みんな楽しみにしている様子にも見えた。

 

うーん、そうなんだなぁと思ったのは、“これが最北端の町稚内の雑煮”というようなものは存在しない、ということだった。そもそも、アイヌ民族の方たちの居住地に、あとから様々な地から移り住んできた人々が暮らしているのが北海道であり稚内なのだから、日本各地の雑煮が、稚内の各家庭では正月の食卓に登る、ということなのだろう。

 

「昆布の出汁で 野菜だけのお雑煮」、「ゴボウを入れる」、「福岡はぶりを入れるのもありますよ」「鳥のだしで」「あん餅が入ったのもあるらしい」等の声も聞こえた。K兄も、何人かの人に、「どんな雑煮を食べるの?」と尋ねていたらしい。いずれにしても、元旦礼拝後が楽しみだなぁと思う。

 

わたしはと言えば「丸餅で かしわで出汁をとって ほうれん草 ナルト 鶏肉 が入ったすまし汁 」というような雑煮で育った。わたしは大分県育ちだが、それが、大分の代表的な雑煮なのかは不明だ。もしかすると、母が生まれ育った名古屋風の可能性もある。幸い、博多育ちの妻も似たような味で生きてきたようで、この点でいさかいはなく過ごしている。

 

幾人かの来会者がお帰りになったあと、教会を17時前頃出て帰宅。Oさんが牧師館の除雪の至らなさを見るに見かねて、除雪作業を黙々としてくださっていた。妻もその前に一時間ほど、汗を流してくれていたのだが、それでもまだまだ、ということのようだ。ここは御好意に甘えようと思う。

 

その後、明日からの暴風雪予報を耳にしていたので、早めに買い出しに出かけた方が賢明かも、ということで、稚内に古くからある食料品店にお正月の食材を買いに出掛けることにした。年越しそばや蒲鉾を買ったり、雑煮に入れるほうれん草。そして、毎年、お正月だけ我が家の食卓に上るローストビーフに使う肉の塊をお隣の精肉店で300㌘ほど買って帰宅した。もちろん、わたしはお伴に過ぎないのだが。

 

明後日が元旦礼拝なので、プログラム作りや、説教の準備。そして、明日は転入会をされる方とお話しをする予定もあるなど、お仕事もまだあるけれど、ここまで無事に導かれて、2012年を終えられることは感謝だ。

 

礼拝後にある方が、「もり先生 今年 稚内教会にいらしたんですよねぇ。もう何年も一緒に過ごしてきたような気がして・・・」と話しかけてくださった。うーん、なるほど。そう言われてみるとそんな感じがする。

 

沢山の方が出入りする教会とは違って、小さな規模の地方の教会であるぶん、一人ひとりとの関わり方が深いから、濃く、ゆたかな交わりが生まれるのだろうか。今のわたしにとって、それはとても幸いなことであり、大事にしたいことである。ありがたいことだ、とあらためて思う。

 

来年もどうぞよろしく!end

◆【 (日記以外の)新着 おしらせ 】

1)写真館に最近ものをすこし ^^♪16.5.30

 

2)「ブログ選集・PDF版」の部屋です

○『我 ステテコを愛す』(14.7.31)

○『「きょう一日元気で歩みます」とあった』(14.6.23)

○『美穂さん』(14.6.1)

○『我が師のアスケーゼ』(14.5.31)

 

◇最近のBlogは以下をClick!

mori-gen.jimdofree.com Blog Feed

2016年6月6日(月) 『 〈新〉 森牧師の部屋へ引っ越します 』 (月, 06 6月 2016)
>> 続きを読む

2016年5月28日(土) NO.225 『 〈前夜の祈り〉  beginner's 』 (Mon, 30 May 2016)
>> 続きを読む

2016年5月10日(火) NO.224 『 2016年5月号 増補版 旭東教会牧師室便り 』 (Tue, 10 May 2016)
>> 続きを読む

2016年5月3日(火) NO.223 『 間違いでも嬉しい!』 (Tue, 03 May 2016)
>> 続きを読む

2016年4月25日(月) NO.222 『 《 very good 》 でしたね 』 (Mon, 25 Apr 2016)
>> 続きを読む

2016年4月4日(月) NO.221 『 増補版 牧師室便り 11号 ~ 赴任して一年経った~ 』 (Mon, 04 Apr 2016)
>> 続きを読む

2016年3月19日(土) NO.220 『 木曜日 深夜2時まで頑張って 』 (Sat, 19 Mar 2016)
>> 続きを読む

2016年3月6日(日) NO.219 『 増補版 牧師室便り 10号 』 (Sun, 06 Mar 2016)
>> 続きを読む

2016年2月23日(火) № 218 『 ごろんゴロンと 五角形で行こう 』 (Tue, 23 Feb 2016)
>> 続きを読む

2016年2月9日(火) № 217 『 増補版 旭東教会 牧師室便り 9号 』 (Tue, 09 Feb 2016)
>> 続きを読む